子どもの健康

こども医療費助成制度について

乙部町に住所のある0歳から18歳までのお子様に対し、医療費を助成する制度です。助成を受けるためには、受給者証の交付申請が必要となります。

 

対 象 医 療
 出生~高校3年生まで(18歳に達する日の属する年度末まで)のこどもの通院、調剤、入院医療費

■内  容
 一律初診料等のみ自己負担となります。

    <初診時一部負担金>                                                     
         医  科 ・・・・・ 580円
         歯  科 ・・・・・ 510円
   


 道内の病院を受診した場合・・・・・初診料のみの支払いとなります。

 道外の病院を受診した場合・・・・・医療費の2割または3割を支払った後、領収書を添えて役場に申請してください。初診料等を差し引いた額を後日払い戻します。

手 続 き 方 法 
 受給者証の発行について(赤ちゃんが生まれたら)
   ・出生届を窓口に出した時に、こども医療受給者証をお渡ししています。出生届時には扶養者の健康保険証と印鑑をお持ちください。
   ・毎年、新たに「こども医療受給者証」の更新手続きが必要になります。(時期になりましたら役場より更新のご案内をします。)

  受給者証を忘れて病院にかかった場合
   ・病院や薬局で発行した領収書、健康保険証、受給者証、印鑑、保護者の通帳を持参し、役場窓口に請求してください。 (領収書の期限は受診月から3年間です。)

   ・助成金は、口座振替で後日お支払いします。

   ※初診料や健康保険の対象とならない費用(検診、予防接種等)は助成にならないため、差し引いて支払われます。 


申請先・お問い合わせ先・・・役場町民課保健衛生係

子どもの健診

お子さんの健やかな成長をお手伝いするため、定期的に健診・相談を行っています。
育児で困っていることも、この機会を利用して、医師・栄養士・歯科衛生士・保健師に相談できます。

(1)対象
   対象となるお子さんは個別で案内します

(2)内容
   計測、保健指導(心身の発達、生活、育児など)、歯科指導(歯についての相談など)
   栄養指導(母乳、ミルク、離乳食などについて)、診察(赤ちゃん相談以外)
   ※4か月児には先天性股関節脱臼検査を行います。


案内

よい子の歯科検診

お子さんの大切な歯をむし歯から守るためには「予防」が大切です。 乳歯のむし歯は、永久歯にも影響します。歯みがきはもちろん、定期的な検診が大切です。歯科医師、歯科衛生士、保健師が診察・相談に応じます。
(1)
対  象  1歳~就学前のお子さん
 
(2)
会  場  緑町寿の家(緑町:つくし保育園向かい)
(3)
受付時間  午前 8:45 ~ 9:40
 
(4)
内  容  診察・歯科指導・フッ素塗布

(5) 実施予定日                    
  令和6年7月2日(火)、令和7年1月21日(火)

(6) 検診料金  無料 

予防接種


●実施場所:乙部町国民健康保険病院
●受付時間:午後1時30分~2時 (※時間と日にちは予定表を参照してください)       
予防接種を受ける前の注意

 (1) 健康状態のよいときに受けましょう。

 (2) 接種の前日は入浴して、体を清潔にしておきましょう。

 (3) 体温測定、診察を行いますので、着脱しやすい服装でおいでください。

 (4) 予診票はもれなく記入してください。

 (5) お子さんの健康状態に詳しい保護者が同伴してください。

 (6) 「予防接種と子どもの健康」のパンフレット(出生届提出時にお渡しした透明ファイルの中に入っています。)に目を通し、予防接種について理解しておいてください。

持ち物   ・母子手帳   ・予診票

料 金  料金は無料となっております。

問合わせ先・担当窓口

町民課

電話
0139-62-2858
メール
choumin@town.otobe.lg.jp