現在位置の階層

  1. ホーム
  2. くらしの情報
  3. 出産・子育て
  4. 子どもの健康

くらしの情報

子どもの健康

こども医療費助成制度について

乙部町に住所のある0歳から15歳までのお子様に対し、医療費を助成する制度です。助成を受けるためには、受給者証の交付申請が必要となります。(所得によっては助成にならない場合があります。)

 

■対 象 医 療
 主たる生計維持者の所得が所得制限々度額以内で、0歳 ~ 小学校就学前の3月末までの乳幼児(入院・通院とも対象)

※出生から中学3年生まで(15歳に達する日の属する年度末まで)の場合・・・・・・・・通院、調剤、入院。

※高校1年生から高校3年生まで(18歳に達する日の属する年度末まで)の場合・・・・・・入院のみ。

■内  容

 町民税課税世帯、非課税世帯共に、一律初診料等のみ自己負担となります。

    <初診時一部負担金>                                                     
         医  科 ・・・・・ 580円
         歯  科 ・・・・・ 510円
   

 町内の病院を受診した場合・・・・・初診料のみの支払いとなります。

 町外の病院を受診した場合・・・・・医療費の2割または3割を支払った後、領収書を添えて役場に申請してく
                  ださい。初診料等を差し引いた額を後日払い戻します。

 ※自己負担額が、①通院月額・・・・・ 12,000円   ②入院月額・・・・・ 44,400円  ③通院と入院あわせて・・・ 44,400円を超えた場合は、その超えた額を助成します。


手 続 き 方 法 
 受給者証の発行について(赤ちゃんが生まれたら)
   ・出生届を窓口に出した時に、こども医療受給者証をお渡ししています。出生届時には扶養者の健康保険
    証と印鑑をお持ちください。
   ・毎年、新たに「こども医療受給者証」の更新手続きが必要になります。(時期になりましたら役場より
    更新のご案内をします。)

  医療費助成の申請について(病院にかかったら)
   ・病院や薬局で発行した領収書、健康保険証、受給者証、印鑑、保護者の通帳を持参し、役場窓口に1ヶ月
    分をまとめて請求してください。領収証は数ヶ月分をまとめてもかまいません。
        (領収書の期限は受診月から3年間です。領収書にはお子さんのお名前、請求年月日、又は『乳』の印が
         必要です。)
   ・助成金は、口座振替で後日お支払いします。

   ※初診料や健康保険の対象とならない費用は助成にならないため、差し引いて支払われます。 


申請先・お問い合わせ先・・・役場町民課保健衛生係

子育て相談

お子さんの発達や子育てなどで気がかりな事や、お困りになっている事を、電話や訪問等で相談に応じます。お気軽にご相談ください。

赤ちゃん健診、赤ちゃん相談

赤ちゃんの健やかな成長をお手伝いするため、定期的に健診・相談を行っています。
育児で困っていることも、この機会を利用して、医師・栄養士・歯科衛生士・保健師に相談できます。

 

(1) 対  象 
  赤ちゃん相談:7か月・9か月のお子さん
  赤ちゃん健診:2か月・4か月・12か月のお子さん 

 

(2) 会  場  ケアセンターおとべ(緑町)

 

(3) 受付時間  赤ちゃん相談: 10:00 ~10:15  または13:20~ 13:30 (月によって異なります)  
                   赤ちゃん健診: 13:00~13:15

 

(4) 内  容  計測、保健指導(心身の発達、生活、育児など)、歯科指導(歯についての相談など)栄養指導(母乳、ミルク、離乳食などについて)、診察(赤ちゃん健診のみ)※4か月児には、先天性股関節脱臼検査を行います。

 

(5) 実施予定日

平成30年  5月23日(水) 、7月11日(水)、9月5日(水)、11月14日(水)                
  平成31年 1月9日(水)、3月20日(水)

 

                  ※ 対象のお子さんには、郵送で案内しています。仕事などの都合により、受診できない場合は電話でご連絡下さい。翌月にご案内します。

1歳6か月児健診

初めてのお誕生日が過ぎ、顔つきやしぐさも次第にしっかりしてきて 「赤ちゃん」を卒業していきます。
1歳6か月児健診はこうした成長の第一歩を確認します。

(1) 対  象  1歳6か月のお子さん
(2) 会  場  生きがい交流センター(元町)
(3) 受付時間  13:00~13:20
(4) 内    容 計測、保健指導(心身の発達、生活、育児など)、歯科検診・指導、栄養指導、診察
(4) 実施予定日
      平成30年6月27日(水)、9月26日(水)、12月12日(水)、 平成31年2月20日(水)

3歳児健診

3歳の頃は、身の回りのことも、だいたいできるようになり「自分」を言葉で主張しはじめます。
また、友達同士の関わりや、大人とのかかわりの中で、社会的なルールを 学び、集団生活の準備をはじめる大切な時期です。 お子さんのこうした大きな成長を確認するのが3歳児健診です。

(1) 対  象  3歳のお子さん
(2) 会  場  生きがい交流センター(元町)
(3) 受付時間  13:00~13:20    
(4) 内   容 1歳6か月児健診と同じ      
(4) 実施予定日 1歳6か月児健診と同じ                     

       

よい子の歯科検診

お子さんの大切な歯をむし歯から守るためには「予防」が大切です。 乳歯のむし歯は、永久歯にも影響します。歯みがきはもちろん、定期的な検診が大切です。歯科医師、歯科衛生士、保健師が診察・相談に応じます。
(1) 対  象  1歳~就学前のお子さん 
(2) 会  場  緑町寿の家(緑町:つくし保育園向かい)
(3) 受付時間  午前 9:00 ~ 9:50
 
(4) 内  容  診察・歯科指導・フッ素塗布

(5) 実施予定日                    

平成30年6月12日(火)、10月16日(火)、平成31年2月13日(水)

(6) 検診料金  無料 

予防接種


●実施場所:乙部町国民健康保険病院 
●受付時間:午後1時~1時30分        
●予防接種を受ける前の注意

 (1) 健康状態のよいときに受けましょう。

 (2) 接種の前日は入浴して、体を清潔にしておきましょう。

 (3) 体温測定、診察を行いますので、着脱しやすい服装でおいでください。

 (4) 予診票はもれなく記入してください。

 (5) お子さんの健康状態に詳しい保護者が同伴してください。

●持ち物   ・母子手帳   ・予診票

●料 金  料金は無料となっております。