企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)


企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
乙部町では、この制度を活用して第2期乙部町まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる取組の更なる推進を図っていきます。



 【企業版ふるさと納税のおける企業のメリット】

・法人関係税において、大きな軽減効果があります。
・地域に寄附を行うことで地域貢献、社会貢献に取り組む企業としてのPR効果(SDGsの達成など)に繋がります。
・企業版ふるさと納税を通じた連携により、企業と乙部町の間で新たなパートナーシップ構築の可能性が広がります。
 【制度活用にあたっての留意事項】

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
・本社が乙部町内に所在する企業による寄附は対象となりません。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・税額控除の特例措置の適用期間は令和6年度末までです。

制度の詳しい内容については、下記のリンクをご覧ください。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。




税目ごとの特例措置

 1.法人住民税:寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
2.法人税:法人住民税で4割に達しない場合、その残額を控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)
3.法人事業税寄附額の2割を税額控除(法人事業税の20%が上限)

乙部町まち・ひと・しごと創生総合戦略

 乙部町では、令和4年7月8日に「乙部町まち・ひと・しごと創生総合戦略」が地域再生計画として認定されました。

【地域再生計画の主な事業】

・乙部町において安定した雇用の創出と所得の向上に取り組む事業
・乙部町への新しい人の流れとつながりを構築する事業
・若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
・安心して誰もが活気ある人にやさしい地域をつくる事業


寄附のお申込みについて

当町に対する「企業版ふるさと納税」の意向や相談がございましたら乙部町役場総務課企画係にご連絡ください。

企業版ふるさと納税の手続きは次のとおりです。

1.寄附申出書の提出をお願いします。【企業様】
2.納付書や口座振込により寄附金の納付をお願いします。(納付書は町から送付します)【企業様】
3.入金を確認後、町から寄附金の受領証を送付します。【乙部町】
4.受領証を添えて企業版ふるさと納税の適用があることを申告し、税の控除を受けてください。【企業様】

当町では、乙部町企業版ふるさと納税実施要綱に沿って手続きを行います。

 【連絡先】乙部町役場総務課企画係
    〒043-0103 北海道爾志郡乙部町字緑町388
   TEL:0139-62-2311
   mail:kikaku@town.otobe.lg.jp

問合わせ先

総務課 企画係

電話
0139-62-2311
FAX
0139-62-2939
メール
kikaku@town.otobe.lg.jp

最終更新日: