改葬許可について

改葬とは

 墓地に埋葬されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行うには、町へ改葬許可の申請を行い、許可を得たうえでなければ移すことができません。

改葬許可の流れ

1.「改葬許可申請書」に必要事項を記入し、現在埋葬している墓地の管理者(寺院の墓地であればその寺院の墓地の管理者)による埋葬の事実を証明する記名及び押印をもらいます。

2.その申請書を「乙部町役場町民課住民係」へ提出してください。その後「改葬許可証」を発行します。

3.改葬許可証は移転先の墓地等の管理者へ提出してください。

申請に必要なもの

■■窓口で申請する場合■■
①改葬許可申請書(1体につき1枚の申請書が必要)
②申請者の印鑑
※代理の方が申請する場合は委任状が必要になります。
※料金は改葬許可証1枚につき300円です。


◆◆郵送で申請する場合◆◆
改葬許可証を郵送で申請する場合に必要なものは下記のとおりです。
必要書類を同封し、町民課住民係まで送付してください。

①改葬許可申請書(1体につき1枚の申請書が必要)
②定額小為替(1体につき300円かかりますので、改葬する人数分小為替を同封してください)
③申請者の本人確認書類
※運転免許証・マイナンバーカードなどの顔写真付きのものは1点、健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳などの顔写真の付いていないものは2点写しを添付をしてください。
④返信用封筒(住所・氏名をご記入のうえ、切手を貼ってください)

問合わせ先

町民課

電話
0139-62-2311
FAX
0139-62-2939
メール
choumin@town.otobe.lg.jp