地域おこし協力隊員の募集(令和5年7月19日掲載)

募集内容について

業務内容

①農業従事者
 乙部町の農業生産法人(有限会社おとべファーム)に従事し、ブロッコリーやジャガイモなどの乙部町の農産物の栽培・収穫業務を行い、将来的に独立を目指す。

②乙部町契約野菜生産出荷組合
 ブロッコリーや地大豆など、乙部町の農産物の集出荷や経理などの事務一般、農産物付加価値向上のための企画・営業等を行う。

③乙部町観光協会
 町のイベントの準備・開催や観光プランの構築・ガイド等を行う。

※詳細については電話等でお問い合わせください

応募資格

・基本的なパソコン操作ができる
・普通自動車免許を有する
※「有限会社おとべファーム」及び「乙部町契約野菜生産出荷組合」に従事する場合はAT限定不可
・現在都市部に住所があり、採用後乙部町に住所を移すことができる
※業務に必要な備品等は貸与します

勤務時間

・業務時間:午前8時30分~午後5時15分の間で7時間30分(休憩時間1時間15分)
・休日:完全週休二日制(土・日・祝、年末年始休暇・夏季休暇あり)
※活動内容や仕事内容によって、始業・終業時間に変動があります。
※繁忙期は時間外勤務があります(代休または時間外手当対応)。

給料

月額185,000円~
※職歴などを考慮して決定します

諸手当

住宅手当や通勤手当など要件に応じて支給

加入保険

共済保険、雇用保険、非常勤職員の公務災害補償

勤務場所

①有限会社おとべファーム
(北海道爾志郡乙部町字鳥山843番地)
②乙部町契約野菜生産出荷組合
(北海道爾志郡乙部町字姫川392番地6)
③乙部町観光協会
(北海道爾志郡乙部町字元町200番地1)
※詳細は電話等でお問い合わせください

任用期間

採用の日から令和6年3月31日まで
(最大3年間の延長あり)

任用形態

会計年度任用職員

募集人数

①~③各1名ずつ

選考方法

面接を実施します
※実施日は担当課よりご連絡します

募集期間

随時募集
※採用が決定次第、受付を終了します

応募方法

希望者は当町指定の応募用紙に必要事項を、また、任意の様式に志望動機を400字程度でご記入の上、総務課まで提出してください。
※応募用紙は同ページよりダウンロード、もしくは総務課までご請求ください。

応募用紙について

次よりダウンロード、もしくは総務課までご請求ください。

お申し込み・お問い合わせ先

郵便番号043-0103
北海道爾志郡乙部町字緑町388番地
乙部町役場総務課
電話番号:0139-62-2311
ファックス番号:0139-62-2939

地域おこし協力隊員からの声

 現在の地域おこし協力隊員から、それぞれの想いやコメントをいただきましたので、次のとおり紹介します。

 札幌で会社員をしていましたが、移住を考えるほど乙部町の海が大好きで何度も足を運んでいました。そんなときに地域おこし協力隊の求人情報を目にして迷いなく応募しました。自分たちで特産品を商品化して販売、その売上が目に見えることに仕事のやりがいを感じ、移住体験住宅を利用される方との交流も楽しんでいます。乙部町は移住者でも住みやすい町だと思います。休日には海岸線ドライブや散策、散歩(滝瀬海岸がおすすめ)でリフレッシュ!乙部町は山も海も食べ物も人も最高なので、少しでも興味があれば、一度来てみてほしいです。(C.K)

 道内の海岸沿いの町の中で一番住んでみたい町だと感じて、地域おこし協力隊をきっかけに大阪から乙部町へ移住しました。新しい地域で町の人々に受け入れてもらえるのか不安でしたが、温かく迎えてもらいました。無いモノを作ることができる仕事なので、やりがいも十分ですし、困ったときは他の隊員や担当の町職員にも気軽に相談できます。乙部町には海も山もあり、夏はキャンプやサッカー、冬はスノーボードなどを楽しんでいます。おすすめのスポットは元和台緑地広場。ここから眺める日本海は絶景です。乙部町を一緒に盛り上げられる素晴らしい仲間が入ってくれることを心待ちにしています!(K.S)

 帯広から道南に遊びに来た時に乙部町を通り、景観(特に海)の美しさに魅了されてしまい、ここで働きたいと地域おこし協力隊に応募しました。町の特産品になるものを考えてモノづくりをしているときや町の人々の優しさに触れたときに、思い切って乙部町へ来てよかったと感じます。またプライベートでも海でのシーカヤックやキャンプ、乙部岳での登山、スノーシューで縁桂へのハイキング、ドローンやカメラで海や街並みを撮ることなど大変充実しています。都会ではなかなか携わることのできない仕事や物事をたくさん経験することができます。地域おこしをしている中で、自分自身が一番大きく変わり成長を感じています。(H.Y)

 乙部町の魅力は何といっても、海の景色と人の温かさ! 実は乙部町の隣町の出身で、以前からとても良い町だと思っていましたが、札幌の専門学校でCG を学んでいたところ縁があり、乙部町の地域おこし協力隊に参加しました。現在取り組んでいる仕事は、乙部町の魅力をたくさんの方に知ってもらうためにさまざまな企画を立てたり実行したりすることです。新しく参加する方には、自分が思う乙部町の魅力をどんどん発信してほしいです!(T.M)

最終更新日: