乙部町の商工業

整備中の道道乙部港線

整備中の道道乙部港線

●乙部町の商業

乙部町の商業については、約60店の食品・雑貨販売をはじめとする小売業者が町内各地域にあります。

平成14年から始まった道道乙部港線の拡幅工事とそれに伴う街なみの整備が平成23年に完了し、商店街として形成されました。

 また、平成21年度からは、町内商業者約20店舗が参加し、町内での購買力を高めることを目的としたポイントカード(縁結びカード)制度を導入し、町民から大変好評を得ております。


●乙部町の工業

 工業については、町内に50事業所があり、建設業・造船業・化粧品製造業・農水産物加工の食品製造業などで大部分を占めています。中でも、特産品の紅乙女(釣りたらこ)は、延縄で釣り上げる乙部の新鮮なスケソウダラの成熟した卵を使用しており、高い評価を得ています。

 また、造船業については、道南地域における唯一の特質的地場産業として、戦前から優秀な技術を誇っており、現在もその技術が受け継がれております。

 化粧品工場については、昭和63年に設立。化粧品は全国展開を図り、乙部工場もその一翼を支えております。

 近年は、ウニの加工場が進出し、通年で操業が開始されるなど、地域資源を活用した加工工場等の企業誘致が推進されています。

 

縁結びカード

縁結びカード

問合わせ先・担当窓口

産業課商工労働観光係

電話
0139-62-2311
FAX
0139-62-2939
メール
kanko@town.otobe.lg.jp