消費者行政強化事業の取り組みについて
消費者行政強化事業
平成26年3月9日 作成
平成27年3月24日 更新
平成28年2月9日 更新
平成29年3月1日 更新
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令和2年2月18日 更新
令和3年2月18日 更新
令和4年2月21日 更新
令和5年2月9日 更新
令和3年2月18日 更新
令和4年2月21日 更新
令和5年2月9日 更新
これまでは、悪質商法被害を受けても、「相談するのが恥ずかしい」「どうしたら良いのか分からない」などの理由で、被害実態が把握できない現状でした。また、近年の悪質商法は今までになく複雑化、多様化しており、高齢者を中心に更に被害が増える一方です。
乙部町は、消費者行政強化事業を活用して悪質商法対策に取り組んでおります。この事業は、悪質多様化している商法被害を防止するため、消費生活相談員を配置し、町民への悪質商法に対する注意喚起や多種多様な相談に対して被害を未然に防ぐことを目的に実施しております。
全国的には消費者被害がさらに増加している状況にありますが、当町としましては、関係機関との連携を図り、消費者行政を今後も継続的に維持するため活動し、町民の安心・安全を維持・確保して参ります。
令和5年2月9日
乙部町長 寺 島 努
問合わせ先・担当窓口
産業課産業課商工労働観光係
- 電話
- 0139-62-2871(商工労働観光係)
- FAX
- 0139-62-2939
- メール
- kanko@town.otobe.lg.jp