印鑑登録・印鑑証明・各種証明書の交付

■印鑑登録をするとき

【本人が印鑑を持参するとき】
  登録に必要なもの
(1) 登録する印鑑
(2) 本人確認のできる書類(運転免許証・健康保険証など)

【代理の方が印鑑を持参するとき】
  やむを得ない事情により登録者本人が来ることができない場合は、
(1) 登録する方の印鑑と、委任状(登録印が鮮明に押されているもの)が必要です。
(2) 代理人からの申請後、登録する方の意思を確認するため、登録者本人に確認文書をお送りします。 
(3) 届いた書類は本人が書いたものを本人又は代理人が持参してください。その時に印鑑登録証をお渡      
   しします。
(ア) 本人が回答書を持参する時は、本人確認のできる書類をお持ちください。
(イ) 代理人が回答書を持参する時は、代理の方に委任したことを証明する書面(委任状)と代理人の印
   鑑をお持ちください。

■印鑑登録証明書をもらうとき

印鑑登録をしたときにお渡しした印鑑登録証(手帳)がなければ印鑑登録証明書の交付はできませんので、印鑑登録証を必ず持参してください。
※登録印鑑の持参は不要です。

■各種証明書の交付について

住民票(写し)、戸籍証明、印鑑証明、各種税証明などの交付業務は町民課住民係で行っております。
証明書交付時間 8時30分から17時15分まで

問合わせ先・担当窓口

町民課住民係

電話
0139-62-2311
メール
choumin@town.otobe.lg.jp