ふるさと寄付について

【ふるさと寄付】”おとべ”への応援をお願いします。

乙部町ふるさと寄附特設ページ公開!

乙部町へのふるさと納税をスムーズに行っていただくために、町の取り組みや人気返礼品、ふるさと納税手続きの流れなどを紹介した専用ページ「乙部町ふるさと寄附」を公開しました。
乙部町ふるさと納税を掲載しているサイトへのリンクも貼ってありますので、ふるさと納税をご検討の方はぜひ下記リンクをご利用ください。

ふるさと寄付とは

ふるさと乙部町を愛し、共感してくださる個人や団体から広く寄付金を募り、この財源で豊かなふるさとを築くことを目的とするもので、寄付をしていただいた方は、寄付金の2千円を超えた額が、今お住まいになっている自治体の個人住民税などから一定額を上限に控除される制度です。

ふるさと寄付による税の控除について

寄附金額の2,000円を超えた額(寄附金マイナス2,000円)が、所得税とお住まいの個人住民税から差し引かれます。
※控除対象額は、寄附金のうち2,000円を越える部分で、個人住民税の所得割額の1割が上限となります。
※控除を受けるには、「ふるさと寄附受領証明書」を添付して確定申告を行う必要があります。 

ふるさと寄付の手続き

  1. 寄付のお申込み。(電話0139-62-2311)
  2. 寄付金申込書(下段)を印刷又は、町から送付します。
  3. 寄付金申込書に記入して町へ送付してください。
  4. 町から納入通知書が送付されます。
  5. 振込などにより寄付金をお支払いください。
  6. 町から受領証明書等が発送されます。
  7. 最寄りの税務署などで確定申告をしてください。
  8. 寄付をした年分の所得税から税額控除されます。
  9. 翌年度の個人住民税から税額控除されます。
 ※インターネットを利用しての寄附も受け付けておりますので、詳しくは特設サイトをご覧ください。 

マイナポータル連携を利用したふるさと納税(寄附金控除)の申告について

 マイナポータル連携では、ふるさと納税(寄附金控除)に使用できる寄附金受領証明書等のデータをマイナポータル経由で取得し、所得税の確定申告書を作成する際に、確定申告書の該当項目に自動入力することができます。

 マイナポータル連携を利用するためには、事前準備が必要です。
 なお、連携手続を完了してから受領証明書等のデータが取得可能となるまでに数日かかる場合もありますので、利用を検討される際は早めの準備が必要です。
 
※※※「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請書を提出された方はご注意ください※※※

 マイナポータル連携を利用したふるさと納税(寄附金控除)の確定申告を行う方は、「ふるさと納税ワンストップ特例」の申請が無効となるため、ワンストップ特例の申請をした分も含めて寄附金控除額を計算する必要がありますのでご注意ください。

ワンストップ特例制度について

【ワンストップ納税特例制度の適用条件】
  • 寄付先の自治体が5団体以内
  • 給与所得者等で、確定申告を行う必要のない方

確定申告を行う必要のない給与所得者等については、一定の条件でふるさと納税ワンストップ特例を受けることができます。
特例の適用を受けるには、乙部町からの寄付金税額控除に係る申告特例申請書を提出することが必要です。
現在、オンラインワンストップ申請ができますので、そちらをオススメいたします。
詳しくは下記のURL及び説明資料をご確認ください。
なお、転居による住所変更などで提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした年の翌年1月10日までに「申告特例申請事項変更届出書」を当町まで提出願います。
また、平成28年度より、申告特例申請書に個人番号を記入する欄が設けられ、申請する際には個人番号及び身元が確認できる書類の提出が必要となりますので、ご留意ください。
  • 個人番号カードをお持ちの方
 申請書を当町へ返送する際に、個人番号カードの写し(表と裏)を同封してください。
  • 個人番号カードをお持ちでない方
 申請書を当町へ返送する際に、下記の①、②を同封してください。
  1.  個人番号確認書類〔通知カードまたは個人番号付きの住民票の写し〕
  2.  本人確認書類〔運転免許書またはパスポートの写し等〕 

寄付金について

寄附金の使い道は、乙部町ふるさと創生推進事業基金に積み立て、乙部町のまちづくりのために使用します。 

問合わせ先

総務課 企画係

電話
0139-62-2311
FAX
0139-62-2939
メール
kikaku@town.otobe.lg.jp

最終更新日: