宿泊体験施設 おとべ温泉郷 光林荘

日本海を望むヤチダモ林で囲まれた、情緒たっぷりの温泉宿「光林荘」が平成27年3月1日に「宿泊体験施設 おとべ温泉郷 光林荘」として新規オープン致しました。

宿泊体験施設 おとべ温泉郷 光林荘 外観

施設概要

名称 宿泊体験施設 おとべ温泉郷 光林荘
建物 道南の樹木をふんだんに使用した木造1階建て
お泊り 56名(最大80名)
部屋数  和室:10畳(6室)、和室:8畳(4室)、洋室:(6室)、特別室(1室)
温泉 中性低張性高温泉(含食塩芒硝泉) 露天風呂あり
研修室 研修室A(大広間)、研修室B(洋室)
 食事会場  食事処『こうりん』:14卓56席
 駐車場 49台
※宿泊料金・貸室料金(研修室)については、光林荘へお問い合わせください。
和洋室
洋室
大広間
研修室

光林荘のこだわり

光林荘は外装、内装ともに地場産の木材(ヒバ、トドマツ、カラマツ、スギ、ナラ)を在来工法によって施工することで、地域木材の需要拡大と地域産業の振興を促すとともに、木材のぬくもりを感じる優しい空間として、利用者が安らぎを感じる事ができるような施設となっております。 

ロビー
食事処
浴槽
露天風呂
廊下
施設内各所に乙部町の絵・写真が飾られています。

光林荘体験観光プログラム

光林荘では、乙部町をもっと知ってもらい、楽しんでもらうため、体験観光プログラムを用意しています。
宿泊予約時に光林荘にお問い合わせの上、自分に合った体験プログラムをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

縁桂散策

縁結びの神様が宿るとされる二本の桂の巨樹。林野庁の「森の巨人たち百選」にも選ばれ、平成24年には「全国訪ねてみたい神秘的な巨樹ランキング」において、屋久島の縄文杉に次いで第2位にも選ばれた名木です。その迫力は必見。
時期 春~秋 所要時間 約1~2時間
料金 無料 その他 長袖・長靴が必要です。
宿泊者特典 光林荘宿泊者は無料送迎

生命の水めぐり

地域で活用されていた自然湧水を災害時の貴重な給水施設として整備したものです。
町内に5ケ所設置されており、それぞれ成分が少しずつ違っています。
時期 通年 所要時間
料金 無料 その他 水を入れる容器が必要です。
宿泊者特典 光林荘宿泊者は無料送迎

パークゴルフ

施設では道具の貸出も行なわれており、手ぶらでパークゴルフが楽しめます。
また、施設内には温泉も設置されており、プレイ後に温泉でを楽しむことができます。
時期 4月~11月頃 所要時間
料金 一日券:200円、道具レンタル:100円
宿泊者特典 光林荘宿泊者は無料送迎、一日券・用具代が半額

ホタテ磨き体験

ホタテを出荷前に磨く作業を体験できます。希望すれば光林荘の夕食に
自分が磨いたホタテを調理してもらえます。磨いたホタテは持ち帰りです。(約1kg)
時期 7月~8月頃 所要時間 30分前後
料金 500円 その他 定員:一日20名まで、一週間前に要予約
宿泊者特典 光林荘宿泊者は無料送迎

乙部郷土史学習

学芸員による乙部の郷土資料の解説が受けられます。
時期 通年(月~金曜日【祝日除く】) 所要時間 1時間程度
料金 無料 その他 要予約(都合が付かない場合有)

官軍上陸の地ガイド

現地を案内しながら官軍上陸についての歴史をレクチャー致します。
時期 通年 所要時間 約1時間
料金 無料 その他 要予約(都合が付かない場合有)

アクセス

  • 住  所:北海道爾志郡乙部町字館浦527-2
  • 電話番号:(0139)62-3347
  • アクセス:JR函館駅から国道5号・車で約1時間30分
         新函館北斗駅から国道277号線を経由し、車で約1時間
         道央自動車道八雲ICから国道277号・229号線を経由し、車で約50分

北海道新幹線をご利用のお客様へ

北海道新幹線開業に伴い、当館を利用されるお客様に対し、次の通り送迎用バスを運行いたしますのでご利用願います。
出発 曜日 時刻
木古内駅前 金・土 14:30発
新函館北斗駅前 金・土 13:45発
※5名様以上の申込みで運行します(団体・個人どちらでも利用可能で、事前に申込みが必要です。)

問合わせ先・担当窓口

産業課

電話
(0139)62-3347
メール
sangyo@town.otobe.lg.jp